カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. みけちゃん永遠物語 にゃん生“はなまる”にゃわ
商品詳細画像

みけちゃん永遠物語 にゃん生“はなまる”にゃわ

村上しいこ/著
著作者
村上しいこ/著
メーカー名/出版社名
小学館
出版年月
2025年2月
ISBNコード
978-4-09-389186-8
(4-09-389186-9)
頁数・縦
255P 19cm
分類
教養/ライトエッセイ /動物エッセイ
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥1,700

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

超ご長寿猫・みけちゃんとの愛おしい日々ある日、三毛猫が部屋に入ってきたところから、村上しいこさん(かあちゃん)ととうちゃん、みけちゃんの暮らしは始まります。「集合住宅の6階なのにどうやって来たの?」そんな疑問もかき消されるくらいに、村上さんとみけちゃんの暮らしは自然に穏やかにスタート。後に加わる弟猫2匹ともとても仲良しなみけちゃんの「にゃん生」は、元気をもらえるエピソードでいっぱい。まるで本当に会話しているかのようなみけちゃんとかあちゃんとのやりとりには、涙あり、笑いあり。そしてある時、一家は江戸中期築の古民家にお引越し。そこでのんびり気ままに、ご機嫌に暮らし始めます。気が付けば、みけちゃんとは25年という月日を共に過ごすことに。人間で言うなら118歳の超ご長寿猫として、その姿がSNSに登場すると「勇気をもらえる」「尊い」と注目を集め、「長寿猫の希望の星」と有名になりました。そうしてみけちゃんは多くの人を元気づけ、25歳で虹の橋を渡りました。親バカ全開のかあちゃんと優しいとうちゃん、猫たちの、個性豊かで心温まる日々。「あたしは普通に生きてるだけにゃわ」と言いながら愛と絆に満ちた家族の姿に、感涙必至のエッセイです。【編集担当からのおすすめ情報】笑われてしまうかもしれませんが、私は、みけちゃんは村上しいこさんにとって本当の「天使」だったのではないか、と思うのです。以前、小説を担当させていただき、村上しいこさんが幼少期よりどれだけ家庭で虐待を受け、学校でも壮絶ないじめを受け、乗り越えてこられてきたかをリアルに伺っていました。そんな村上さんが働き始め、みけちゃんと出会い(しかもびっくりすることに6階です。6階なのにある日当然のように椅子に座っていた、というところから始まるのです)そこから村上さんの人生は、ぐんぐんと上昇。児童文学の作家としてベストセラーを連発するようになるのです。このサクセスストーリーと並走しているみけちゃんの存在。まさに「上げ猫」。そのお二人(一人と一匹かもしれませんが)の物語を知りたい、と思って今回のエッセイを依頼しました。残念ながらエッセイの打ち合わせの、まさに数日前にみけちゃんは虹の橋を渡ってしまいます。本当に残念ですが、その人生ならぬにゃん生は本当に素晴らしい。大往生だったと思います。愛の対象は別のペットかもしれない。子どもかもしれない。…

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution